公共スペック・公共規格 Consulting & Support Company アラート、最新版管理、調査、翻訳、取寄せサービス
TOP > On Topics > 【新・MILスペック・ダウンロードサイト】

On Topics

2015年09月14日

【新・MILスペック・ダウンロードサイト】

QuickSearch.jpg


-assistdocs.comの終了とQuick Search の紹介-

この9月30日をもってMILスペックの公式ダウンロード・サイトとしてのASSISTDocs は終了し、10月1日からは改めてASSIST Quick Search サイト(通称Quick Search)からダウンロードすることが正式となった。MILスペックの発行元である米国防総省(DOD)によれば詳細は下記のURLのとおり。なお不明な点は弊社までお問い合わせください。 (DCメール 2015年9月15日 No.397)

http://www.assistdocs.com/search/search_basic.cfm



■Quick Searchの紹介とその経緯

ASSISTはDODが初めて運営するMILスペックの公式ダウンロード・サイトとして今から10数年前に誕生したが、当時は世界中のMILスペック・ユーザのアクセスが集中したことで大渋滞がおこりダウンロードはおろか、検索もできにくい状態が続いた。そこでDODはMILスペックのダウンロードだけを必要とするユーザ向けに新たに用意したのが 当時の Quick Search サイトであった。

 
ところで現在まで使用してきたASSISTDocs サイトはASSISTサイトから数年遅れてMILスペックの検索性を高めるために新たに誕生したダウンロードサイトである。


このASSISTDocsサイトは当時の Quick Search サイトに比べてテキスト検索ができるなど高度な検索エンジンを採用した。今回の ASSISTDocs サイトの終了は近年 Quick Search サイトが充実しテキスト検索性など対応能力がアップしたことにより、その役割を終了したものと受け止めてられている。
 

なお本件についてご不明な点やご質問につきましては下記弊社までお問合わせください。

 

 

【お願い】本誌の性質上、出来る限り日本語にしてお伝えしているが、適訳であるとは限らない。また、紙面の都合上全ての原文を引用できない場合がある。なお、本誌は参照情報源としてだけ使用されるものであり、完全性や正確さを保証したり主張したりするものではない。また本誌に記載された内容を無断で引用または転載することは禁じられている。